コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: チェコグラスについて

チェコグラスについて

チェコグラスについて

チェコグラスの歴史

チェコグラスは、14世紀からボヘミア地方で生産されている伝統的なガラス製品です。その美しさから、世界中で愛されています。

チェコグラスの製法

チェコグラスは、主に吹きガラスとカットガラスの技法で作られています。吹きガラスは、熱したガラスをパイプで吹いて形を作ります。カットガラスは、ガラスの表面に模様を彫る技法で、多彩なデザインが特徴です。

チェコグラスの特徴

チェコグラスは、鮮やかな色合いと、繊細なデザインが特徴です。また、透明度が高く、光を受けると美しい輝きを放ちます。そのため、宝石のような美しさがあります。

チェコグラスの種類

チェコグラスには、さまざまな種類があります。代表的なものとしては、モスル、カールスバッド、カリスの3つが挙げられます。モスルは、ガラスの彩色技法であるオーバーレイが特徴で、美しい色彩を楽しめます。カールスバッドは、クリスタルガラスの名産地として知られ、透明感のあるガラスが人気です。カリスは、カットガラスが特徴で、緻密なデザインが魅力です。

チェコグラスの豆知識

チェコグラスには、実は縁起物とされるものがあります。それは「ペリカン」という動物が描かれたガラス製品です。ペリカンは、子どもを守るシンボルとされ、家庭円満や子孫繁栄の象徴とされています。チェコでは、結婚式の贈り物としても人気があります。

チェコグラスのお手入れ方法

チェコグラスは、美しいだけでなく、デリケートな素材でもあります。お手入れには注意が必要です。汚れた場合は、中性洗剤を使ってぬるま湯で優しく洗い、乾いた布で拭いてください。また、直射日光や高温多湿な場所は避け、風通しの良い場所で保管しましょう。